ブログ

仲良くしていただいているファイティグビート道場の工藤先生から大会ポスターをいただきました。
今年も優勝目指して戦ってもらいたいです。
辻道場のマーク。
辻道場のワッペンを絵画教室の先生をしているママさんにお願いしてデザインしてもらいました。
凄く気に入っています。
皆、好きなとこに貼って下さいね!
野澤道場さんのスパーリング会に参加させていただきました。
今回の柔術の稽古には私とKさんの2人で参加しました。
今回も技を決められてばかりでしたが無理に我慢するのは禁止です。
我慢すると逆に危険です。
強く上手くなれば技をもらわないのですから、、、。
野澤先生にもタップのタイミングがいいと褒められ?(笑)ました。
写真は技をかける練習ですね!
タイムラインにあげたら皆にけっこう笑ってもらいました。
柔術の前の時間。
空手の稽古の時間に辻道場から若者のK君が1人で参加してました。
来週、白蓮会館さんの全関東大会なので度胸をつけさせたくて1人で行かせました。
どうだろう〜なーって合流したら、もともと度胸あるのでニコニコしてました(笑)
逞しいヤツです(笑)。
来週楽しみですね。
野澤先生また次回もよろしくお願いいたします。
追加(笑)
K君の写真がなかったです、、、。
2月の大会の写真を載せます。
今回は優勝してもらいたいですね。
大阪に帰ってしまうSさんのお別れ会をしました。
Sさんは試合も勇気を持って出場しますし辻道場の子供達にも人気がありました。
子供達に人気があるというのは、やはり人柄が良いからだとホントに思います。
手作り色紙を皆で作りました。
大阪に帰っても空手を続けて欲しいです。
白蓮会館 所沢支部 
小林先生の特別稽古会に今回特別に参加させていただきました。
今月19日の白蓮会館 全関東大会の出場者を特別に鍛えてくれると言ってくださり辻道場の試合出場者に稽古をつけてくれました。
物凄い暑さの中、みんな必死に頑張りました。
全員、最後まで稽古をやり遂げました。
逞しくなってきています。
超越塾さん主催の第6回フルコントライ空手道交流大会に参加させていただきました。
辻道場からは3名出場しましたが今回は残念ながら入賞者ゼロでした。
しかし3人とも凄く良い試合でした。
もう少しで勝てそう…
そんな負け方だったので余計悔しさが残る試合でした。

次回は頑張って欲しいです。
超越塾 大谷先生です。
大谷先生に会うといつも大谷先生は人間デカイなーって感じます。
大谷先生のSNSに書く文章も凄く面白く。
特にタイムラインの「かけっこにっきはいぱー」が面白いんですよ〜🤣
上手いこと書くなーといつも思います。
面白いことだけでなく今話題になってる事件や問題に鋭いコメントを言えるのがカッコいいです。
第5回?辻道場腕相撲大会を開催しました。
優勝賞品にオープンフィンガーグローブをかけて腕相撲トーナメントを開催しました。
総勢16名のトーナメントです(笑)
ネットで腕相撲の勝ち方を検索して
オッなるほど〜そうか!
勝った(笑)
と負ける気が全くしない中…
敗戦…(笑)
優勝者は女性でした。
今回は女性は両手というルールにしてみました。
次回までに鍛え直します(笑)
娘の誕生日会を行いました。
ウチは誕生日会と言えば肉(笑)
お肉を食べてスタミナアップ(笑)
元気出してまた空手&仕事頑張ろう〜(笑)
拳真館さんの大会に5人で挑戦させてもらいました。
今大会も最後に優勝を決めてくれたのは辻道場のエース、クレハ君でした。
今回は気持ちが乗っていましたね。
今大会は実力ではこちらの方が上なのでは?
と思う子供もいつもの動きが出来ず負けたのが目立ちました。
課題が明確になった大会でした。
今回は開会式で1人ずつ先生紹介がありました。
初めてだったので少し照れましたね(笑)

野澤道場さんのスパーリング会に参加させていただきました。
柔術、寝技のスパーリング会に参加させていただきましたが、、、
寝技の稽古は普段していないので緊張ぎみ(笑)
私が困り顔していると野澤先生が
では最初は基礎と技の攻防を稽古しましょうと言っていただき技を教えていただきました。
その後、スパーリングでしたが、、、
キツイ。
普段と違う力の使い方なので物凄く体力を消耗しました。
凄い汗の量💦でバテましたが楽しかったです。
また機会があれば参加して寝技を磨こうと思います。
鳩ヶ谷武道場で開催されたジュニア鳩ヶ谷稽古会に参加させていただきました。
朝9時から10時30分までスパーリング中心の稽古会です。
途中でミニセミナーも行いました。
写真は佐々木先生のセミナーで大変勉強になりました。
私もミニセミナーをやらせてもらいました。
突きの効かせ方をやりましたが、、、
皆どうだったろう、、、。
弟子達もスタミナがつき逞しくなってきています。
継続は力なり  
ですね。
辻道場はTシャツの色は好きなのを選んでもらっています。
けっこうカラフル(笑)
楽しいのが一番(笑)