ブログ

6月17日
三郷市勤労者体育館で審判講習会と練習試合が開催されました。
今回、私は主審の講習を受けました。
子供達は練習試合に参加です。
真勇練習試合は子供達に考えさせて組手をするという目的で応援が一切禁止というルールです。
辻道場の子供達は私の試合前のマインドコントロールと試合中の指示で動きや試合の流れを調整していくので全然動けていませんでした。
これも良い経験です。
まあ16名参加で優勝3名、準優勝4名なので成績だけみればいいのですが、、、
また師弟一丸となり地力を上げていこうと改めて思いました。
今週は野澤道場さんの練習試合が開催されます。
ですが私は行けません。
先に発表されていた真勇さんの練習試合に行き審判をする事になっているからです。

そんな中、3人が野澤道場さんの練習試合に参加してくれることになりました。
逞しいです。
勝利を信じています。
頑張ってもらいたいです。

別の場所で仲間が共に戦っていることを感じてほしいです。
今日は誠真会館さんの試合で渋谷区の青山学院大学に行きました。
今日は辻道場では珍しく1人での参加でした。
このような大きな大会で席を用意してくれていて嬉しかったです。
しかし1人での参加だと待ち時間が…
やっぱり何人かで出た方が良いと感じました。
結果は残念ながら一回戦負けでした。
また次回頑張りたいです。
土曜日7時の強化クラスに新たに3人の生徒を迎えました。
強化クラスで力をつけて試合で活躍してもらいたいです。
6/3に鳩ヶ谷武道場で開催されたジュニア版の鳩ヶ谷稽古会に参加しました。
いつもと違う場所
いつもと違う相手
みんな少し緊張していましたが頑張っていました。
稽古内容は1時間以上スパーをするという内容です。
途中気持ち悪くなる子も出ました。
休むよう伝えて稽古を指導していましたが、またやる!と言って来ました。
成長を感じて嬉しかったです。
定期的に開催していただけるとのことなので、参加していきたいです。
阿部塾長宜しくお願いします。
そしてありがとうございます。
これからもご指導宜しくお願いします。
鳩ヶ谷稽古会に参加させていただきました。
毎回、新しい発見や学びがあります。
今回は体調がよく身体が軽かったです。
上段蹴りをもらってしまいましたが(笑)
今日は白蓮会館さんとの合同稽古の日でした。
いつもは小林先生が指導してくれていますので私は気ままにスパーをしていました。
しかし今日は小林先生が大事な用事がある為お休みで居ません…。
まぁ何とかなるだろうって気軽に考えていたら…
ヤバい…イマイチ盛り上がらない。
ドヨーンって空気のまま進んでいきました。
これも経験ですね。
私自身が大きくなる為の。
今日は小林先生の凄さ改めて感じた1日でした。
世田谷区に常設道場を構えるファイティングビートの工藤先生の所に柔術を習いに行きました。
世田谷 桜上水道場はブラジリアン柔術のトライホース柔術の先生が教えに来て下さる本格的な道場です。
柔術はテクニックを知らないと話にならない知的な競技です。
大変勉強になりました。
またよろしくお願い致します。
今日は亀有駅前に道場を構える武心会、田辺先生の稽古会に参加させていただきました。

稽古会の名前は「おやじ空手」
元気なおじさん空手家の集まりです(笑)
田辺先生は惜しみなく自分の得意技や裏技を教えてくれました。
田辺先生の得意な上段回し蹴りを教わりましたが私は身体が…硬い方ではないですが…(苦笑)
田辺先生の柔軟方法(笑)
1人。
さらに2人で上げます
稽古時間が3時間でしたが時間が経つのが早かったです。
亀有駅からすぐですしカフェが並列したスタジオなので父兄の人達もお茶しながら待てるという最高の環境です。
余談ですが両津勘吉さんとお友達になりました(笑)
直心塾の武井会長から大会優勝ワッペンが送られて来ました。
辻道場で初の優勝ワッペンです。
武将杯の初代王者になれて良かったと師弟共々本当に思っています。
凄く嬉しいですしクレハくんもクレハくんママも凄く喜んでいます。

良い笑顔(笑)
変な顔(笑)
子供達もワッペン欲しい〜と言ってます。
努力してくれるようになると思います。
昇級審査から2週間。
子供達の待ちに待った新しい帯が来ました。
帯の色が変わり皆テンションが上がってます。
入ったばかりの白帯の子も早く色つきが欲しいと言ってきました。
やっぱり色が変わるのは子供達嬉しいんだなぁ。
私が心配しているのは新しく黄帯になった子供達の事です。
緑帯から茶帯、黒帯とも対戦する上級クラスになるので、もっともっと師弟一丸となり強さを求めていかなければと思っています。
皆、頑張って付いて来てくださいね。

白蓮会館さんと恒例の合同稽古を行いました。
今回も子供達が仲良くなるように考えて下さり、みんなで馬跳びをしました。
馬跳びの写真がない…(笑)
今回も小林先生が稽古を見て下さったので私はスパーを楽しめました。
来月は私が稽古を担当するのでみんなが楽しく出来るように1ヶ月考えようと思います。